Connection
Magazine

船上で楽しむNaim

80フィートのヨットで臨場感あふれるオーディオを作り上げるには、何が求められたのでしょうか。

Condividi

最新のデザインを採用したS78のために、Princess社の開発チームは画期的なオーディオシステムを搭載したいと考えました。これまでのヨットの世界では実現できなかったサウンドである必要がありました。大洋という、過酷な環境に耐えることができなければなりませんでした。さらに、製造と設計に対する主義を同じくする英国企業の製品でなければなりませんでした。こうしてNaimが打診を受けたのです。

最初にNaimのエンジニアを感嘆させたのは、Princess社で新しい船舶を設計する際に、どれほどのレベルの詳細まで追求するかということでした。高級素材を使って最高のフィニッシュを施した特別あつらえの家具、それはまさにNaimと同じ。さらにPrincessは、精密な設計とエンジニアリングにもこだわります.

「家で体験できるNaimを水面上で再現することが最も重要視されました。」

最初は、このチャレンジは途方もないものに思えました。この大きさのヨットは、サイズが不規則なエリアとインテリアの制約を受け、そしてサウンドを投射させるオープンエアのスペースがあります。ですからNaimにとって最初の一歩は、私たちが取り組もうとするものが一体何なのかを正確に把握するために、当社の音響エンジニアを送り込むことでした。

注意深い分析を行った後で、私たちはS78のメインシステムにUniti製品を選びました。これは、汎用性に優れているだけでなく、接続が容易で、またUnitiは、ヨットの内装の贅沢な雰囲気に完璧にマッチするサウンドクオリティを提供できるからです。天井の空洞部と家具の下に注意深くドライバーとサブウーファーを配置し、当社のエンジニアは見事なソニックスペースを作り上げることができました。オーディオマニア好みのサウンドをルームやキャビンごとに別々にお楽しみ頂くことも、あるいはリンクさせて深い感動を呼びこすオーディオ体験を生み出すこともできます。

このようにして誕生したものは、これまでのすべてを凌駕する逸品です。80フィートのヨットには画期的な技術がふんだんにちりばめられ、贅沢なフィニッシュが施され、これまでに洋上で聴かれたことのない最高級のオーディオシステムが搭載されました。Princess S78は、今年1月のデュッセルドルフボートショーにて披露され、ゲストのおもてなしや爽快な体験を楽しんでいただける可能性を秘めたヨットとして、強い印象を与えました。

PrincessのS78向けに初めて設計されたNaimシステムを搭載したS78は、外見もさることながら、そのサウンドもこれまでとは全く異なります。そして私たちはこのプロジェクトで学んだこと全てを、次のPrincessの船をはじめとする製品に生かしていくことを楽しみにしています。

Related articles

10 May 2018

Developing a network player that could live up to Naim’s 500 Series was no easy feat.

23 February 2018

Siamo orgogliosi di annunciare il lancio di una nuova gamma di lettori di rete: ND 555, NDX 2 e...

Naim for Princess Yachts
15 December 2017

Il suono allo stato dell’arte nel nuovo Princess Yachts Luxury S78 Yacht.

Mu-so Qb Red Burst
03 November 2017

Love listening to your music on Mu-so Qb?  Here are our top tips to making the most of our most...

Naim Audio October Playlist
06 October 2017

Every month at Naim, we delve deeper into music in every way imaginable, be it new, old,...